出産

一人になってから一日ぶりの夕食をおいしくいただいた。少ししか食べられなかったけれど。メニューは野菜の肉巻きとかだったかな?何だったか忘れてしまった、、、。

そのうちに便意が来たのだけれど我慢して過ごしていた。。。でもたぶん10時頃?にはとうとう堪えきれずにトイレへ。万万が一を考えて、前をティッシュで押さえて用を足して、「良かった…たぶん感触的には出てない。でも念のため目視で確認しよう」などと思いながらティッシュを使っているうちに自動洗浄してしまう…

出た感触はなかったから大丈夫と思ったものの、その後腹痛が軽くなったので急に不安になりナースステーションへ駆け込む。

当直の看護師さんには自動洗浄にはならないはずだけど…って何度か言われたけど、私が出るのにもたついているうちに2回も流れてるし!もし出ちゃっていたらどうしようと動揺している私を見て、看護師さんが内診してくれた。大丈夫とは思うけど念のためということで、先生がエコーでも確認してくれた。破水をしてしまっているせいか経腹エコーではよく見えず本当に焦ったけれど、経腟エコーでまだ出ていないことを確認してくれた。良かった…なんとなく腹痛も戻ってきた気がする。

それにしても、自動洗浄なんて危ないな…

その後トイレに行ったときは隣の個室に入ったけれど、やっぱり自動洗浄してしまう。まさか全部の個室が自動洗浄なのでは?!

 

日曜の朝になったら腹痛が収まっていた。薬が切れたのかな。そして、この朝の診察時だったかバルーンを入れようと試みたようだけど、まだ子宮口が狭くて入らなかった。このまま進展なかったらどうなっちゃうんだろうという先が見えない不安。とりあえず、4回目の薬を処方されまた陣痛が始まる。

この日2回目の視察でようやくもうすぐかなという雰囲気になった。破水からしばらく経っているし、赤ちゃんがきれいに出てきてくれるか心配だった。

部屋に戻り横になってしばらくすると、出血した感触があり飛び起きる。直ぐにナースコールを押し、看護婦さんに連れられて診察台へ。この時やっと赤ちゃんが出てきてくれた。特にいきむとかでもなく、先生がクスコ等を使って出してくれたに近いのだと思う。自分の力で産んだ感触はないけれど、おそらくへその緒か何かが太もも付近に触れている感触はあった。

先生や母を含めた看護師さんたちは赤ちゃんを見て、男の子かな?という話をしていた。先生はさらに、「この感じだとやはりなくなってから少し時間が経ってるかな…」とも言っていた。きっと状態が良くないのだろうから私は会わせてくれないだろうと思っていたが、先生は膿盆をあっさり見せてくれた。ピンセットでつまみながら臍帯や胎盤を説明してくれる。その中に赤ちゃんが入っていた。ピンセットでしか扱えない程溶けてしまっていたのだろう。こんなになるまでお腹の中にいることになってしまってただ申し訳なかった。夫はナースステーションの中でさっき私が会わせてもらった赤ちゃんに会い、説明を聞いたようだった。

部屋に戻った直後に子宮収縮剤を飲んだのかもしれない。急に骨盤回りが痛み出し、どうにもならなくなっていた。夕方にはもう起き上がる気力がなく、ひたすら布団の中でのたうちまわり、ロキソニンと座薬の力を借りることに。冷や汗?がすごくて着替えも頂いた。夫はその後役所に死亡届と埋葬許可を取りに行き、そのまま帰宅。世話を焼いてくれる人もいなくなり、一難去ってまた一難だった。夜、「お骨が残るのだったら名前を付けてあげて」とメールしたら「元樹でどう?」と帰ってきた。異論なんてある訳がなく、赤ちゃんの名前が決まった。

そして、退院は翌日の月曜日、火葬は火曜日に決まった。